画びょうやピンの穴はOK…? 不動産専門家が教える! 賃貸退去トラブルを避ける方法と対処法
もうひとつは、通常の生活を送る中で生じてしまった物件の傷みや損傷である「通常損耗」や、時間が経過したことにより設備が劣化した「経年劣化」であるはずなのに、請求されてしまったというものですね。
――「納得がいかず交渉をして減額となった」という人は、51.6%のうち、わずかに10.9%です。
渋谷さんこの数字から、納得がいかなかった人の大部分が泣き寝入りして支払っていることがわかります。また納得するしない以前に、何も考えずに払ってしまっている人も一定数いると推測できますね。
入居者が負担しなくてもいい費用とは?
――不必要な出費をしないためにも、退去時に入居者が負担しなくてもいい費用と、負担しなければならない費用についてきちんと把握しておく必要がありますね。まず、負担しなくてもいい費用であるにも関わらず、知らない人が多いのはどのような項目ですか?
渋谷さん最も多かったのが「ポスター等を貼ったことによる画びょうやピンの穴」です。そのあとに、「家具を設置したことによる床や壁のへこみや跡」「冷蔵庫設置による壁やけ」と続きます。これらはすべて、先ほども紹介した「通常損耗」にあたります。
たとえば、部屋にポスターやカレンダーを画びょうで貼ったり、家具や冷蔵庫を設置したりするのは、ほとんどの人が普通に行うもの。