もう置き場所に困らない! 簡単な方法で部屋をスッキリ見せる収納アイデア
「ちょっと置きスペース」で気持ちにゆとりを
収納は、なんでもきちんとしまうことだけではなくて、目的をあえて限定しないあそびの空間を持つことも大切です。
捨てる前にちょっと悩みたいものや、クリーニングに出す予定の服、回収前の資源ごみなど、毎日の暮らしの中で出てくるそんなものたち。そうしたものを「ちょっと置ける」スペースを作っておくと、結果として空間にも気持ちにもゆとりが生まれます。
「ちょっと置き」スペースを作っているのはパントリーの中。黄緑色の枠内を場合に応じて活用しています。下段では、「stackstopelicangarbeeガービー38L」と「ROOGARBAGEルーガービッジ30Lゴミ箱」を使って回収前の資源ごみを置いています。
ペリカンはサイズが豊富だからスペースに合わせて置けるのがいいところ。重ねられるのも◎。
バッグ型のルーガービッジにペットボトルを集めれば、まとめてくれる近所のスーパーにそのまま持っていくことも!
上段には「ファイルボックススクエアワイド」を置いて。契約書や取扱説明書を入れたボックスたちのうち、ひとつは「ちょっと置き」用のフリー箱に。
こうした「ちょっと置き」