くらし情報『古くから伝わる暮らしの道具「竹の弁当箱」、その魅力と使い方[PR]』

2020年7月13日 09:33

古くから伝わる暮らしの道具「竹の弁当箱」、その魅力と使い方[PR]

竹のお弁当箱を持っていれば、とってもお手軽にピクニックご飯を楽しむことができます。

使ったあとはしっかりお手入れ

竹のお弁当箱はカビが生えないよう、しっかりと乾燥させることが大切。
使用した後はタワシなどで水洗いし、よく水気を切ったら、日陰の風通しのいいところで乾かしましょう。
ワックスペーパーを使用し、ほんとど汚れていない場合は、蓋をあけてよく乾燥させておくだけでOK。

揚げ物など、油がついた場合は、少量の洗剤をつけても大丈夫です。しっかりと水ですすいで、乾かしましょう。


長く暮らしに寄り添う道具として

お弁当箱としてはもちろん、食卓での楽しみかたも多様!沢山のオードブルを詰め合わせたり、高さのある手作りお菓子を持ち運ぶのにもいいですね。

古くから伝わる暮らしの道具「竹の弁当箱」、その魅力と使い方


また「運ぶ」シーンの多い、お裁縫等の道具や小物を入れる使い方も楽しそうです。

自分のアイデアと工夫次第で、一生のパートナーになれる竹のお弁当箱。
是非自分なりの楽しみ方を発見してみてくださいね。


古くから伝わる暮らしの道具「竹の弁当箱」、その魅力と使い方[PR]
【ご紹介したアイテム】
白竹で作られたお弁当箱。安心の天然素材で、持ち運びにも軽くて丈夫。そして通気性が良く、ご飯やおかずが蒸れにくく、美味しさを保ってくれます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.