くらし情報『【整理収納アドバイザーのお片付けノート】キッチンリセット<前編>[PR]』

2021年10月18日 08:47

【整理収納アドバイザーのお片付けノート】キッチンリセット<前編>[PR]

忙しい平日は、いつも決まったプレート皿を使うようにしているので、迷わずスムーズです。
翌朝の朝食も同じプレートを使うので、食洗器からそのまま食卓へ循環されるという活躍っぷり。

alt


プレートは、重ねて片手で5枚を持てるシンプルなものを採用することで、洗い物や片付けの作業がスムーズに進むようにしています。

グラス、お茶碗、プレート皿、使った調理用具をいつも同じ要領で食洗器の中に並べて、あとは食洗機にお任せ!

alt


食洗機用の洗剤は、1アクションで済ませられる洗剤を採用。
ポンッ!と放り込むだけでOKのタブレットタイプを使って時短を図ります。

手洗いがスムーズに進むモノ選びを。

すべてが食洗機に入るのが理想ですが、5人家族ともなるとそうもいかないので、手洗いも効率よくご機嫌に進めたい。
みんなでとり分けて食べる時に使う大皿などは、作家さんや窯元でつくられた器を使い、食洗器に入らない分は楽しく手洗いできるようにしています。
手洗いが億劫にならないよう、自分好みのお皿をここに採用するという作戦。

alt


洗剤で洗った器は、折りたたみ式の水切りラックにどんどん積んでいき、その後一気に濯ぎ洗い。
家族が多い分洗い物の量も多いので、普段はキッチンシンクを広々使えるように、水切りラックは使っていない間はクルクル丸めてシンク脇に置いておきます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.