くらし情報『伝統の青缶ニベアが再ブレーク!世代を超えて愛されるニベアの凄さ』

2016年2月23日 16:30

伝統の青缶ニベアが再ブレーク!世代を超えて愛されるニベアの凄さ

として製造販売されています。国内製造だからあの安さが実現できていたんですね。やっぱり花王さん、やるな!

伝統の青缶ニベアの歴史
伝統の青缶ニベアが再ブレーク!世代を超えて愛されるニベアの凄さ


ニベアが誕生したのは、今から100年以上前の1911年。ドイツの薬学者であるオスカー博士によって生み出されました。 オスカー博士が注目したのが、化学者のイザック博士が開発した乳化剤オイセリット。オイセリットは水と油を結合させて安定したクリームにすることができるもので、もともとは薬品への応用を目指していたそうです。しかしオスカー博士は化粧品への活用が可能なことに気づき、これがニベア誕生につながりました。

さらに、オイセリットの高い安定性がニベアを世界へと広めることに貢献します。
100年前といえば、まだまだ海外への渡航は船が一般的だった時代。長い航海にも耐えうる品質を維持するのは容易ではなかったはずです。船内の貨物の保管環境も決して良いとは言えない状況で、化粧品を海外に輸出することは至難の業でした。

しかしニベアはオイセリットのおかげで長期間クリームを安定させることができ、長い船便の移動でも品質を損ねることがありませんでした。 ニベアの誕生からわずか3年後には、海外進出のために多言語に対応するための準備が進められていたそう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.