くらし情報『睡眠3時間でもスッキリ!? ショートスリーパーになる方法とは・・・?』

2016年9月28日 21:00

睡眠3時間でもスッキリ!? ショートスリーパーになる方法とは・・・?

ちなみに、日本のショートスリーパーの代表、明石家さんまさんの睡眠は2時間ほど。遺伝子が関係しているかはわかりませんが、小学生の頃から睡眠時間は短かったそうなので、体質によるところが大きいのでしょう。

そう体質の問題だったんです。「じゃあ、私は無理じゃん」と落胆したあなた、いいえ、諦める必要はありません。訓練次第でショートスリーパーになることもできるんです!

ナポレオンやエジソンもショートスリーパーだったことで知られていますが、睡眠時間を意識的にコントロールしていた可能性もあり、必ずしも遺伝子だけが関係していたわけではなさそうです。

彼らが訓練したのかは定かではありませんが、ショートスリーパーにはレム睡眠が短いという特徴があります。つまり、レム睡眠を短くすれば誰でもショートスリーパーになれる可能性があるんです。

睡眠のメカニズム
睡眠3時間でもスッキリ!? ショートスリーパーになる方法とは・・・?


レム睡眠を短くする方法の前に、まずはレム睡眠とノンレム睡眠についておさらいしておきましょう。ざっくり説明すると、レム睡眠は浅い眠り、ノンレム睡眠は深い眠りのことです。睡眠中は、このレム睡眠とノンレム睡眠を一定のサイクルで繰り返しますが、体の細胞を修復して疲れをとるために重要なのはノンレム睡眠の方です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.