欲しいメリットでチョイス!栄養士おすすめヨーグルトまとめ
3.便秘・つらい冷えや肩こりには「カゴメラブレ」
植物性の乳酸菌であるラブレ菌を使用しているのが特徴。ラブレ菌の摂取により便秘や冷え、肩こり、腰痛などの更年期症状が改善されることが示唆されています(※1)。さらに、1日分の鉄分が配合されたタイプもあり、貧血予防の手助けをしてくれます。女性に多い悩みの解決に期待できるヨーグルトです。
4.血圧・血糖値・中性脂肪が気になる方に「森永乳業トリプルヨーグルト」
「高めの血圧を下げる」「食後の血糖値の上昇をおだやかに」「食後の中性脂肪の上昇をおだやかに」という3つの機能性を表示したヨーグルトです。トリプルヨーグルトに入っているトリペプチドMKPには、血圧上昇物質を作る酵素の働きをブロックする効果 があることがわかっており、ヒトでの研究で収縮期血圧が低下した という結果が報告されています(※2)。また、難消化性デキストリンは、小腸での糖・脂肪の吸収を抑える働き があります。難消化性デキストリンの効果を得るためには、食後ではなく、食事と一緒に食べることがポイントです。
5.インフルエンザの予防に「明治 プロビオヨーグルトR-1」
プロビオヨーグルトR-1に使われる乳酸菌1073R-1株には、免疫細胞を活性化させ、風邪の予防、さらにはインフルエンザの抑制効果 の可能性があることがわかっています (※3)