くらし情報『「梅雨だる」になってない?梅雨の体調管理法』

2020年6月28日 15:00

「梅雨だる」になってない?梅雨の体調管理法

(※1)(※2)
これらのことにより自律神経が乱れ、さまざまな不調を起こしている可能性も考えられます。(※2)(※3)

「梅雨だる」を乗り切る体調管理法

天気や気圧の変化は自分ではコントロールできませんが、カラダの調子や自律神経を整えて「梅雨だる」を乗り越えましょう。

1.睡眠をしっかりと取り休養する
忙しい毎日ではありますが、睡眠をしっかりと取り、カラダをゆっくり休めてあげましょう。忙しい仕事や家事を終え、自分の時間を持つことも大切ではありますが、そのために睡眠時間が減ってしまい、かえって体調不良を引き起こしてしまっていないか振り返ってみましょう。

しっかりと質の良い睡眠をとるためには以下の3つに気を付けてみましょう。
①寝る前はリラックスした状態にする
寝る前のテレビやスマホや、カフェインの摂取やタバコ、寝酒は安眠をさまたげてしまうので、できるかぎり控えましょう。ぬるめのお風呂やストレッチにより、リラックスして眠れる状態を作ってあげるといいですよ。(※4)

②寝室の温度は28度以下、湿度は45~55%が理想的
温度や湿度が高すぎたり、蒸し暑いと感じたりするときは、空調の調整などの対策を考え、快適に眠れるように工夫してみましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.