(※8)
暑い時期はシャワーですませがちですが、自律神経が乱れやすい時期こそお風呂につかってゆっくりしましょう。お風呂につかることで、寝つきもよくなる効果も期待できますよ。(※9)
4.室内でできる軽い運動でリフレッシュ
運動にはストレス解消やリフレッシュ効果が期待できるため、雨続きの日こそカラダを軽く動かすことをおすすめします。特に仕事中に同じ姿勢が続くような方は、ストレッチにより緊張した筋肉をゆるめてあげて、カラダをリラックスさせてあげてくださいね。ほかにも室内でできる運動として、ヨガや筋トレも良いですし、踏み台昇降や動画でエクササイズして有酸素運動を行うなど、さまざまな方法がありますよ。
梅雨はゆううつな時期ではありますが、アジサイなどの季節の花が楽しめたり、いつもは混んでいるところが空いていたりと、探すと良い部分もあるものです。梅雨が終わると暑さ本番の夏がやってきます。「梅雨だる」を乗り切って、梅雨の時期も元気に過ごし、晴れやかな夏を迎えましょう!
【参考・参照】
(※1)株式会社リーフェ【調査レポート】約3人に1人は「梅雨バテ」経験あり。
梅雨の頭痛、イライラ、寝不足…原因は脱水にあり?!~代表取締役医師が解説~<https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000045215.html>(最終閲覧日:2020/06/05)