ビール好きのあなたへ!ビールの種類・カロリーについて知ろう
夏でも冬でも、どの季節でもおいしいビール。ビール好きの方にとって、仕事終わりの1杯、お風呂上がりの1杯は至福ですよね…。
最近は外出自粛の影響で、高価格帯のクラフトビール(地ビール)のニーズが増えているようです。(※1)外出できない分、自宅でリッチな気分を味わうにはぴったりですよね。
でも、そもそもビールの種類ってどんなものがあるかご存じですか?クラフトビールのほかにも、発泡酒や新ジャンルといわれるビールとの違い、何となく知っているけどよく知らない…、という方も多いのではないでしょうか。
今回はビール好きのあなたに向けて、ビールの種類について解説をします。さらには体重が気になる方にも知って欲しい、カロリーの違いについてもお伝えします。
ビールの種類
ビールの主な種類
ビールは、大麦を発芽させた「麦芽」・つる性の植物である「ホップ」・「水」を主な原料として発酵させたものです。
ビールの種類は、発酵のさせ方や酵母や原料、色の違いなどにより細かく分類されます。
<世界の主なビール>(※2)
名称原産国色発酵法ペールエールイギリス淡色
上面発酵
ヴァイツェンドイツケルシュドイツアルトドイツ褐色スタウトイギリス濃色ピルスナーチェコ淡色下面発酵アメリカビールアメリカドルトムンダードイツメルツェンドイツ褐色デュンケルドイツ濃色ボックドイツ
日本のビールは下面発酵ビール(ラガービール)