2人目出産!待望の下の子誕生で上の子が大きく変わったところ【体験談】
わが家には、8歳の娘と3歳の息子がいます。2人目はなかなか授かることができず、結果5歳差となったのですが、待望の弟の誕生により娘は大きく変わりました! そんなわが家の小さなママの様子をお伝えします。
弟をうちに呼んだのは私!
娘は幼稚園に入るまで人見知りが強く、おとなしい性格でした。公園や児童館などで自分より小さな子どもに遊ぼうと声をかけられても、返事もできない娘。そんな娘を見ていて、夫も私も下の子のことは考えられずにいました。
ところが娘がある日突然、「いもうとかおとうとをください」とコウノトリに手紙を書いたのです。そして娘が5歳のとき、待望の弟が生まれました。娘は、弟をうちに呼んだのは私!だと思っています。
その熱意もあり、娘は夜中の出産にも立ち会いました。
小さい子に興味がなかった娘に変化が
小さい子にまったく興味を示さなかった娘がお姉ちゃんになることに不安を感じたこともありましたが、母が少しずつ母になるように、娘も少しずつ変わっていきました。ママをひとり占めしていた生活が一変し、ママに必死に甘えようとする姿もありましたが、同時に自分のことは自分でやろうとする健気な姿も見られました。