くらし情報『「笑われるから」「ダメって言われるから」幼稚園では強い子の言いなり?小柄な息子が心配になって…』

2022年5月19日 20:30

「笑われるから」「ダメって言われるから」幼稚園では強い子の言いなり?小柄な息子が心配になって…

幼稚園に通う6歳の息子は小柄で、背の順で並ぶと前から3番目。クラスで1番背の高い子と比べると頭1つ分違います。女の子と遊ぶことのほうが多かった幼稚園入園当初とは異なり、年長になった今は活発な男の子グループと親しくしているようで遊び方も体を使った激しいものになっています。話を聞いていると、息子は強い子の言いなりになっているのではないかと心配になってしまいました……。

目次

・はじめは楽しくじゃれ合っていても…
・「〇〇くんに笑われる」
・担任の先生に相談してみると
・著者:川木みさ


小柄な男の子イメージ


はじめは楽しくじゃれ合っていても…

年長になってから増えたのが息子のささいなケガでした。ブロックを投げ合っていたら自分だけ顔面にあたった。戦いごっこをしていたら一方的にやられて痛かった。本人や担任の先生から聞く話はいつも「やられる」側。

実際に公園などで遊んでいる様子を観察していると、はじめのうちは楽しくじゃれ合っているように見えても、次第にヒートアップするにつれお互いに力加減が難しくなり、結果的に体格的に劣る息子が「やられて」しまう形に見えました。

「〇〇くんに笑われる」

もう1つ気になることがありました。息子は幼稚園のトイレでうんちをするのを極端に嫌がります。理由は、ある男の子に笑われるからだと言うのです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.