くらし情報『長女と次女でこんなに違った!2人の娘のトイトレ経験から学んだ大切なこと』

2023年4月27日 14:20

長女と次女でこんなに違った!2人の娘のトイトレ経験から学んだ大切なこと

私には2人の娘がいます。娘が2~3歳ころになると、トイトレをどうするか?という問題に直面したのですが、その際は先輩ママに聞いてみたり、通っている保育園の先生に相談したりしていました。トイトレを通じて娘たちの成長を感じることもできましたが、今回は、姉妹でも全然違うなぁと実感した、わが家のトイトレ事情について紹介します。

目次

・上の子で取り組んだことが失敗
・失敗からの学び、そして再チャレンジ
・下の子への声がけで発見したこと
・著者:渡辺くるみ


トイトレ体験談


トイトレ体験談


上の子で取り組んだことが失敗

夏にトイトレを開始すると、着替えが簡単でトイトレに取り組みやすい、という情報を得た私は、長女が2歳になった夏にトイトレに挑戦することに。まずはトイレに行くことが楽しいと娘が思えるように、かわいい動物イラスト入りの補助便座を置くことにしました。

補助便座もさまざまなタイプがありますが、私が選んだのは折りたたみができる簡易的な物です。それを選んだ理由は外出先でも使えると思ったからなのですが、この作戦は最初こそ順調に進みましたが、長女が見慣れてしまうとトイレから足が遠のいてしまいました。


失敗からの学び、そして再チャレンジ

長女のトイトレがうまくいかなかったのは、「トイトレを早く完了させたい!」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.