くらし情報『「女が苗字を変えて当然」彼の考えに私が異論を唱え続けたワケとは?<苗字でゴネてみた>』

2023年5月6日 16:40

「女が苗字を変えて当然」彼の考えに私が異論を唱え続けたワケとは?<苗字でゴネてみた>

苗字を変更するのは本当に大変なことなの」

「2人の結婚なのに夫側は何もしなくてよくて、妻側の負担だけが大きいってズルいよね。だからこそ、女性側が苗字を変えることが当たり前とは思わないでほしいの」

どうやら、みぃ子さんは本気で「苗字を変えたくない」と思っていたわけではなく、初めからひぃさんの苗字になることには納得していたよう。ただ、苗字を変えることの大変さを彼に知ってほしくて、婚姻届を書く段階になって「苗字を変えたくない」とゴネてみたのだとか。みぃ子さんの思いが伝わり、今回の出来事で彼の考えは改まったようです。

みぃ子さんが疑問に感じたように、日本では昔から女性が男性の苗字に変えることが普遍的になっていて、女性にわざわざ「苗字を変えてくれてありがとう」と感謝を伝える男性は少ないのかもしれません。だからこそ、みぃ子さんたちのように、男性側(もしくは苗字を変えない側)が「苗字を変えてくれてありがとう」と、相手にしっかりお礼を伝えることで、夫婦として良いスタートを切れるのではないでしょうか。

みぃ子さんのマンガは、このほかにもInstagramで更新されています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.