くらし情報『「私の子育ては間違ってた?」息子の問題行動で子育てに自信喪失…相談員の言葉に涙が止まらない!』

2023年6月27日 05:30

「私の子育ては間違ってた?」息子の問題行動で子育てに自信喪失…相談員の言葉に涙が止まらない!

目次

・2歳離れた兄妹
・相談したものの…
・気持ちを救ってくれた場所
・著者:樋山ゆり菜
「私の子育ては間違ってた?」息子の問題行動で子育てに自信喪失…相談員の言葉に涙が止まらない!


大人しくてマイペースな息子が、幼稚園入園後、2歳離れた娘に暴力を振るうようになってしまいました。母や友人など、身近な人に相談してアドバイスをもらい、いろいろ試してみても効果なし。不安や焦りもあって、子育てに自信を失くしてしまいました。誰かに話を聞いてほしい、そんな思いから子育て相談員さんに相談してみることに。すると、その方の言葉に、私は涙が止まらなくなってしまいました……。

2歳離れた兄妹

わが家の息子と娘は2歳差の兄妹です。マイペースな息子は、妊娠中はあまり「妹」という存在に興味がない様子でした。お世話をしたがるようになったのは娘が生後3カ月ほどになってから。
そんな息子ですが、幼稚園入園後、ある時期から娘に対してとても暴力的な行動をとるようになりました。帰宅するなり娘を押したり、おもちゃを取り上げて投げてしまったり......。

何度も続いたので私は、「お友だちにもこういうことしているの?」ときつく問いかけました。しかし息子は首を横に振り、だんまり。担任の先生に相談しても園ではそういうことは一切ないとの話で、私は頭を抱えてしまいました。

相談したものの…

実家はそう遠くなく、よく行き来していたので母や母以外に相談できる友人もいました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.