くらし情報『“未開の地”を切り開いた、日本人サッカー選手』

2016年11月2日 00:26

“未開の地”を切り開いた、日本人サッカー選手

 
石井氏がドイツに渡ったのは、彼が23歳の時だった。 
“サッカーがやりたい”いうシンプルな理由で渡独したという石井氏。 
しかしこの時は、インターネットで情報を得ることが容易でなかった時代だ。 
「自分も到着して初めてドイツという国を知りました。しかしそれと同様に、ドイツ人も日本人のことをそこまで知らなかった。だから、初めてチームに合流したときは“日本人ってサッカーできるの?”だなんて真顔で言われたりしました」 
そんな「未開の地」に降り立ちながらも、彼は『SSV Jahn Regensburg』や『TSV Eching』という複数のドイツのチームで活躍をした。 
しかし最初はパスが回ってこなかったり、わざと削られたりすることもあったそうだ。 
「それは差別でもなんでもなくドイツ人のプライドからだと思います。

日本人にレギュラーをとられてたまるか、という。 
今思うと、そんな風にまっすぐな気持ちで相手も向き合ってくれたからこそ、自分も負けずにやっていこうとより思えたんだと思います。 
もちろん凹んだり日本が恋しくなったりすることもありましたよ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.