くらし情報『「日本の銀行が環境破壊に加担する事実」を知らない日本人へ。25歳のアクティビストが提案する解決策とは』

2017年8月16日 09:09

「日本の銀行が環境破壊に加担する事実」を知らない日本人へ。25歳のアクティビストが提案する解決策とは

で、一体「ダイベストメント」ってなに?

あまり聞き慣れない「ダイベストメント(投資撤退)」とは、インベストメント(投資)の逆の意味で、もともとは金融用語として使われていた言葉。今では化石燃料関連企業から投資をやめる「化石燃料ダイベストメント」のことを指すという。近年、気候変動や二酸化炭素排出量の削減など環境課題への関心が高まる欧米を中心に急成長する、企業や学校、個人を含む誰もが「気候変動に加担する事業・企業への資金提供を中止します!」と公に宣言できるアクションの一つなのだ。イアン氏はこのダイベストメントこそ誰もが取り組むことができる気候変動を止めるアクションだと語る。

学生時代に環境に対するあらゆる取り組みの間で揺れていた時、アメリカのハーバードやスタンフォードなどの大学で、自分と同じ世代の学生たちがダイベストメントのキャンペーンを自ら組み立てて展開し、大学っていう組織を相手に変化を生みだしていることを知った。大学生なら大学にダイベストメントを求めることができるし、自分が渋谷区の住人だったら東京都とか渋谷区にダイベストメントしてくださいって申し立てられる。あるいは年金基金にも言える。いろんな対象に対して、本当に誰でも取り組むことのできる具体的な方法がダイベストメントだなって思った。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.