英国大使館で『英国王のスピーチ』上映! 王子婚約で沸く英国王室も本作に感動
「実は、落語家の方にも(ジョージ6世と)同じような症状を持っていたという方はいますし、それを克服されて名人になった方もいらっしゃいます」。映画については「こうした困難を乗り越えた人がいた。しかも国王がそういうことをしたというのは素晴らしいですね。全世界、特に政治家に教えたいですね」と皮肉を聞かせながら軽妙に語った。
デーブさんは、さすがTVプロデューサーとあって、かなり前から本作に注目していたそうで、キャストの演技や物語の時代背景を含め大絶賛!「いまではTV関係者に『まだ観てないの?』って怒ってる」というほど本作を高く評価しているそう。
上映の開始に先立って、ディビッド・ウォレン駐日英国大使は「いま、英国王室はウィリアム王子の婚約に沸いています」と満面の表情を浮かべ、エリザベス女王も本作を「感動的な作品」と称賛したという報道を紹介。この時期に本作を大使館で上映できる喜びを語った。
先日発表された“地元”英国アカデミー賞では作品賞にコリン・ファースの2年連続主演男優賞受賞など計7部門に輝いた本作。
27日(現地時間)にアメリカ・ロサンゼルスで発表される本家のアカデミー賞では、作品賞部門での『ソーシャル・ネットワーク』との一騎打ちが予想されているが結果やいかに?
『英国王のスピーチ』は2月26日(土)