くらし情報『小池栄子インタビュー 主人公の傍で感じた強き心「愛情によって人は救われる」』

2011年4月26日 15:46

小池栄子インタビュー 主人公の傍で感じた強き心「愛情によって人は救われる」

森口さんと井上さんのシーン見てると、母と娘なのに“女同士”って言葉が浮かんでくる。娘に対して母が『愛してもらいたい』って泣くシーンはどちらが子供なのか分からなくなりますよね」。

逆説的だが、2人の“母”の姿から、子供から教えられることの大きさにも気づかされる。
「子供を産んだ友人たちもよく言いますね。『子供から学ぶ』、『子供から自分を見つめ直す』って。それを聞くと、子供ほしいなって思うんですけど(笑)」。

監督、井上さんと共に作り上げていった“変化”

千草という役に関して「脚本を読んで一番感情移入できなかった人物だった」と明かした上で、それこそ彼女との“距離”を監督(成島出)と井上さんと共に、少しずつ縮めていったという。
「監督はとにかく、自分で納得しない限りは絶対にOKを出さない。
現場で『その音が違う』、『それは千草じゃない』といった具合で一音ずつ作っていきましたね。何が正解か分からないけど、あれだけ監督が時間をかけて『OK』を出したからにはできているはずだ、と(笑)」。

一方で、旅を通じて千草が遂げていく“変化”に関しては「自然に受け入れられた」とも。
「井上さんと2人きりで、順撮りで撮影を進めていく中で『2人は何かから解放されなくちゃいけない』、『8日目を生きた私たちは何を見るんだろう?』という気持ちで小豆島にも行けました。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.