井浦新がジブリ訪問、高畑勲監督作『かぐや姫の物語』の秘密に迫る…「新美の巨人たち」
革新的な手法を次々と編み出し昨年逝去したアニメーションの巨人・高畑勲監督の遺作『かぐや姫の物語』の秘密に迫る。
製作期間8年、作画枚数24万枚という破格の労力と時間をかけ、通常とは違う余白を残したラフな作画技法を駆使して描かれた同作で「セルアニメをもうちょっと壊したい」と考えた高畑監督の譲れない思いと、この映画で出した答えとは?井浦さんが鈴木敏夫プロデューサーにも話を聞く。
今夜のアートトラベラー・井浦さんが声優を担当する『ドラゴンクエストユア・ストーリー』は全国東宝系にて公開中。
「ドラゴンクエストV天空の花嫁」(1992年発売)のストーリーを原案に、山崎貴が総監督・脚本を担当したフル3DCGアニメーション作品となり、佐藤健が主人公リュカを演じるほか、“リュカの2人の運命の相手”ビアンカに有村架純、フローラに波瑠。王子・ヘンリーに坂口健太郎、リュカの父親・パパスに山田孝之。井浦さんは謎に包まれた最恐の魔王“ミルドラース”を演じる。
「新美の巨人たち」は8月3日(土)22時~テレビ東京で放送。(笠緒)
■関連作品:
かぐや姫の物語 2013年11月23日より全国にて公開
© 2013 畑事務所・GNDHDDTK
上白石萌音×高杉真宙、弁護士バディに「法廷のドラゴン」1月スタート