くらし情報『美しき男たちvol.2 『シングルマン』から見えてくる“時代”』

2010年9月21日 17:28

美しき男たちvol.2 『シングルマン』から見えてくる“時代”

1980年代に公開されたこの作品がある種引き金となって、その後、同性愛を描く作品は増えていきました。もしかすると、この公開時期は、時代が同性愛に寛容となってきた時期と重なるのかもしれません。とはいえ30年以上を経たいまが、当時よりも断然寛容になっていると胸を張ることはできないのですが。

それでも、『シングルマン』の舞台となった1962年は、いまよりももっと多くの人がゲイたちを誤解していた時代。しかも主人公は教育者ですから、親しい友人や家族にしかカミングアウトしていないのです。その上、事実を知る人にも完全に理解されているとは言いがたく。ジョージは、16年間共に暮らしたジムが事故で突然亡くなったとき、ジムの従兄弟からの知らせを受けて打ちひしがれます。そして、愛する者の死という衝撃と共に直面したのは、ジムの親がジョージには息子の死を知らせるなと言っていた残酷な事実。
従兄弟は、それでもジョージに知らせるべきだと、独断で電話してきたと伝えるのです。さらに、「葬式に出席するため、すぐにそちらに向かう」と言ったジョージに、「葬式は家族だけで行う」と告げもします。16年人生を共にしていても、家族からパートナーだと認められない悲しみと悔しさ。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.