『マトリックス』『キル・ビル』から影響、アクション&スタントの裏側が明らかに『ポライト・ソサエティ』
クリスピンがニダと関わり、エルボートラップ、寝技、スティックやナイフの投げなど、あらゆるスキルをさまざまなシーンに取り入れてくれたときは、夢が叶ったような気分でした」と語り、「この映画には単なる単純な戦いは決してなく、素晴らしかったです」と絶賛を送る。
「監督のニダと初めてチャットしたとき、彼女は『マトリックス』や『キル・ビル』などの作品に言及しました。もちろん、私はすぐに家に帰ってこれらすべての映画を観返しました」とレイフィールドはふり返る。「その後、ロブと私は、それらのアイディアを映画に組み込んで、作業を進めたんです」。
また、レイフィールドは「映画のすべての戦いの中で、学校図書館でのリア対(同級生)コヴァックスの戦いが最も挑戦的で楽しかった」とも述べ、「それらは『マトリックス』からいくつかのインスピレーションを得たもの」と明かす。
「かなり激しい戦いで、戦闘できるエリアも狭かった。リアは壁を駆け上がり、足首をつかまれ、キャビネットに叩きつけられます」と解説、「戦いにワイヤーを組み込む必要があったので、キャスト、スタントダブル、ワイヤーの動きを調整するのは困難でした」とふり返る。