くらし情報『清原和博の号泣をうんだドラフト迫る! でも指名されるのに必要な物って何?』

2014年10月3日 10:29

清原和博の号泣をうんだドラフト迫る! でも指名されるのに必要な物って何?

例えば、1985年のドラフトでは、大学進学を明言していたPL学園の桑田真澄を巨人が強行指名。事前に1位指名を確約されていたともいわれる清原和博が、涙した姿を覚えているファンも多いだろう。

○高野連に属していれば女子部員も提出が必要

そこで学生野球の統括組織「日本高等学校野球連盟」(高野連)と「全日本大学野球連盟」は、プロ志望届を提出した選手だけがドラフト対象選手となることをルール化。高校生の場合、プロ志望届を提出しない選手は大学進学、もしくは一般企業就職希望者とみなされ、プロ野球のドラフト指名を受けることができない規則になった。

このプロ志望届は男子部員だけでなく、女子プロ野球チームのトライアウト(テスト)を受けたり、入団を希望したりする女子選手も提出の義務がある。先日17日には、横浜創学館の軟式野球部に所属する寺島彩未さんが提出したことも話題になった。

このプロ志望届によって、事前に指名される選手が公に知られることとなった。これにより、ドラフト会議で無名選手が突然指名されたり、進学や就職と言われていた選手を指名したりする、いわゆる「隠し玉」や「サプライズ」が減ってしまった。
「何球団が競合して指名するのか」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.