くらし情報『長友佑都の"代役"に収まらない希少価値の左サイドバック・太田宏介の矜持』

2014年11月8日 08:00

長友佑都の"代役"に収まらない希少価値の左サイドバック・太田宏介の矜持

太田自身も、必殺技の封印を解く瞬間を心待ちにしている。

「代表でプレーする時間が増えてくれば、そういう場面も出てくると思っています」。

横浜FCで迎えた3年目の2008年に、左サイドバックの大先輩でもある都並氏が監督に就任した。指揮官も太田の潜在能力を見抜いたのか。「左利きは必ずストロングポイントになる」と熱く説かれ、守備のイロハを伝授された日々の中で、目指すべき左サイドバック像が組み立てられてきた。いまでは「長友」という名前を出すと、こんな言葉が返ってくる。

「長友さんと比べるというか、(左足の精度は)自分のオリジナルだと思っていますから」。

太田が獲得したキャップ数「3」は、長友の「76」に遠く及ばない。
それでも、遠い背中との距離を一気に詰める可能性を秘めながら、遅咲きのレフティーは11月10日から愛知県内で始まる代表合宿に参戦する。

写真と本文は関係ありません

○筆者プロフィール: 藤江直人(ふじえ なおと)

日本代表やJリーグなどのサッカーをメインとして、各種スポーツを鋭意取材中のフリーランスのノンフィクションライター。1964年、東京都生まれ。早稲田大学第一文学部卒。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.