香川照之、”常務”就任で笑顔「なかなか返り咲けませんので」【動画有り】
と撮影を振り返った。さらに、「6パターン全部違うセリフを覚えるのに大変で。その時は歌舞伎に出ながら『半沢直樹』のセリフも覚えないといけなかったので、『MARUCHAN』のセリフを覚える一日でしたよ」と苦労もあったそうで「最初からカチッと決まったコンテでしたので、私の好きなカメラ目線を注意されたぐらい(笑)。アドリブはそんなに出ていません」と語った。
微妙に異なるセリフに苦労したという香川だが、ドラマや舞台などのセリフは現場に行く前に覚えることをルーティンにしているという。「ちゃんと準備をして行けば余力が出るというか、準備が不十分だと本番でOKを出すことに汲々となってしまいます。皆さんに楽しいプラスアルファーを与えることが僕をキャスティングした意義だと思いますから」と俳優としてのこだわりも。また、MCから「普段はどんなファッションを?」と質問された香川は「鎧を着てますとか聞きたいの? 今の季節だったらTシャツと短パンじゃないですか」と設問に戸惑いつつ、「アイドルの子に普段何を着てますかと、アイドルの子の何かが見えるようなエッチ的な質問のパッケージですよ。
僕に浴びせてどうするんですか?」と逆にMCを追い詰める場面もあった。