くらし情報『「嫌われるなら、できるだけ早めがいい!」 - NON STYLE井上さんに聞く「超ポジティヴ」仕事術』

2015年3月12日 08:30

「嫌われるなら、できるだけ早めがいい!」 - NON STYLE井上さんに聞く「超ポジティヴ」仕事術

――なるほど

そもそも、自分がプライドを捨ててまで甘えるというのは、その先輩がそれだけの魅力・能力がある人だということですから。そういう先輩は、自分で見極めるべき。後輩にも「俺と一緒にいても、『メリットなり学べる部分がないな』と思ったら俺のところに来なくていい」と言います。そう言うことによって、自分にも発破がかかりますし、後輩よりもぜったい上にいよう、がんばろうと思えます。自分で自分を崖っぷちに立たせているわけです。

――良い先輩と出会えるかもポイントですか?

出会いは運でしかないんです。どの仕事でもいい先輩、いい人に出会えるはず。重要なのは、その関係を長く続けられるかどうかです。
そのためには、1回目の出会いでどこまで仲良くなるかが鍵ですね。

○初対面で嫌われたらどうする?

――初対面で大切にしていることは何ですか?
礼儀はちゃんとするんですけど、猫はかぶらない。僕が大事にしているのは「失礼すぎずに失礼にする」。本当の自分を初めから見せるんです。そうじゃないと好きになってもらえないから。1回目から素を見せていれば、その先ずっとそのままじゃないですか。でも、5回目にあったときに初めて素を見せたら、嫌われるという可能性もあります。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.