くらし情報『マイナンバーの疑問に答える! Q&A 100 (1) 基本編』

2015年4月16日 10:30

マイナンバーの疑問に答える! Q&A 100 (1) 基本編

○14.マイナンバー制度で不明な点は、どこに問い合わせればいい?

マイナンバーコールセンター(0570-20-0178)が平日9時30分~17時30分まで対応する。

○15.自分のマイナンバーがどのように利用されているか、確認する手段はあるの?

個人番号カードを取得した上でマイ・ポータルを利用すれば、行政機関が自分の情報をいつ、どことやりとりしたのか確認可能。

○16.個人番号カードは、必ず取得しなければならないの?

必要はない。マイナンバーそのものは通知カードで知ることができるため、通知カードのみを厳重保管することで対応可能になる。

○17.個人番号カードの記載事項に変更があった場合、どのような手続が必要?

引っ越し等で住所が変わる場合には、転入届を出す時に通知カードや個人カードを同時に提出し、記載内容を変更してもらう。それ以外の場合で記載内容に変更があった時には、14日以内に市町村に届け出て記載内容を変更してもらう必要がある。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.