くらし情報『日本人は感情表現がフランス人と全く違う! - 語学学校を営むマルチリンガルなフランス人の働き方』

2015年7月14日 11:30

日本人は感情表現がフランス人と全く違う! - 語学学校を営むマルチリンガルなフランス人の働き方

このエリアで一番大きな都市「ストラスブール」は5回も国籍が変わっていて、ストラスブール大聖堂のツインタワーは、戦争が起こる度に片方が壊れ、占領した国がそれを立て直すとすぐに新たな戦争が始まるといった具合でした。

第二次大戦後に、お互い消耗するだけの無駄な争いはやめて石炭鉄鋼の共同管理をしようと発足したのがECSC(ヨーロッパ石炭鉄鋼共同体)で、皆さんご存知の通り現在のEUの元になっています。ストラスブールは現在でも欧州人権裁判所やEUの欧州議会の本会議場などが置かれるEUの象徴的な都市の1つです。

現在ではそんな土地柄を利用して、住むのは家賃が安いフランス、職場は賃金が高いスイス、買い物は物価の安いドイツ、などという選択を、みんなが日常的にしています。またフランスより景気が良いスイスやドイツへ職を求める人も多く、語学の需要もフランス国内の他地域よりずっと高いと思います。

現在ストラスブール大聖堂のツインタワーは、もう2度と争いが起こらないようにとの願いを込めて、あえて片方のタワーが壊れたまま再建をしていません。この土地で外国語を楽しく教えることができるのも、平和がもたらされた証拠ですね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.