くらし情報『日テレ・TBS・フジ…連ドラ同士のコラボが続々! 異例の取り組みが秋ドラマで集中した背景とは?』

2016年11月29日 12:00

日テレ・TBS・フジ…連ドラ同士のコラボが続々! 異例の取り組みが秋ドラマで集中した背景とは?

と厳しい声が挙がっていた。

視聴者もメディアも、視聴率の高低に関わらず、面白いネタであれば反応する。しかし、その前提に「視聴率がほしい」という意図が透けて見え、さらに悲壮感が漂っていると、多少面白いものであっても目をそむけたくなってしまう。

そのコラボは、視聴者へのサービスなのか。それとも、視聴率を上げるためなのか…。「両方を狙いたい」という気持ちをグッと抑え、視聴者へのサービスに徹することができれば、コラボは見てもらいやすくなり、引いては視聴率につながるかもしれない。

○TBSの一丸ムードと『DASH』+『イッテQ』

もう1つ、連ドラ間のコラボではないが、注目すべきTBSの仕掛けを挙げておきたい。

『逃げるは恥だが役に立つ』に『NEWS23』『情熱大陸』。
『砂の塔』に『あさチャン!』『ひるおび!』『Nスタ』。『IQ246』に『ひるおび!』というように、連ドラと情報番組がコラボして、それぞれレギュラー出演者たちが登場していた。

その他にも『IQ246』は、『王様のブランチ』MCの新川優愛をキャスティングして何度となく特集し、『オールスター感謝祭』では土屋太鳳の激走がフィーチャーされるなど、局を挙げてのコラボが見られる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.