くらし情報『浅田真央引退会見【全文/前編】決断までの経緯と葛藤、五輪の思い出』

2017年4月12日 21:53

浅田真央引退会見【全文/前編】決断までの経緯と葛藤、五輪の思い出

――具体的には、いつ頃決心したのでしょうか。

全日本選手権が終わって、すべて結果が出た時に「あぁ、もう終わったんだな」という風には思いました。でも、日がたつにつれて、やっぱり自分が言ってしまったことは今まで最後までやり通してきたので、「やらなきゃいけないんじゃないかな」という思いの方が強くて、ここまで延びてしまいました。

○晴れやかな表情で「全部出し切ったので何も悔いはない」

――平昌五輪への思いもあったと思いますが、それを上回るくらいの達成感があったということでしょうか。

そうですね。私はソチ五輪が終わってから、最高の形で終えることができたんですけど、自分の体もまだまだできますし、自分の気持ちもまだまだやれるという思いがあったので復帰しました。でも、自分が実際挑戦してみて、もう気持ちも体も、自分の気力も、全部出し切ったので、今は挑戦して何も悔いはないです。

――最後の大会となった全日本選手権でトリプルアクセルに挑みました。
その挑んだ気持ちも含めて振り返っていかがですか。

最後になるのかなという気持ちは、ソチ五輪の後の世界選手権の時ほどではなかったんですけど、最後トリプルアクセルを挑戦して終えられたことは自分らしかったかなとは思います。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.