くらし情報『映画『無限の住人』8人の証言者たち - 「皆さまのもの」になるまで (11) 木村拓哉、天性の立ち回り「普通の人じゃ無理」 (5人目:殺陣 辻井啓伺氏)』

2017年5月29日 11:00

映画『無限の住人』8人の証言者たち - 「皆さまのもの」になるまで (11) 木村拓哉、天性の立ち回り「普通の人じゃ無理」 (5人目:殺陣 辻井啓伺氏)

○「引き出し」から作り上げる立ち回り

――激しい殺陣が注目を集めています。どのような流れで動きをつけていったのでしょうか。

台本をもとに作られた絵コンテに沿って、動きをつけていきます。もちろん原作も読みますよ。昔は現場でカット割りをしていたんですが、最近はCGをどこに入れるかも含めて想定しないといけないこともあるので、予算の兼ね合いもあって事前に打ち合わせをします。

今回の立ち回りは、ほとんど現場で作りました。僕らアクションチームで前もってやったりはするんですが、結局リハーサルできたのは木村(拓哉)さんと満島(真之介)くんの戦いぐらいですね。でも、今回はみなさん、覚えが早かった。
万次が300人と戦うラストは現場で作っていきました。

――木村さんは「殺陣に見せたくなかった」とおっしゃっていました。

そうそう。現場のアイデアで立ち回りはどんどん変わっていきます。僕らは、「払って斬って」というリズムで作ったりするんですけど、「かわす間があったら斬る」みたいなアイデアがあれば、そのリズムも崩れます。木村さんは剣道経験者なので、その場その場でどんどん変わっていく。一連のおおまかな流れは僕が作りますが、お願いするのは「最後はカメラの方を向いて終わってください」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.