2017年6月10日 16:00
『ゆるせない、逢いたい』金井監督、「僕らをお金で釣って」の願い - 黒澤映画にも通じる"三行理論"とは
自分が作りたいものがある中、ヒットしている作品はこれなのか、とか。映画館はお客さんが入ってくれることで成り立っているわけで、僕のバイト代もお客さんのおかげでいただけている。お客さんは少ないけれども好きな映画、お客さんがめちゃくちゃ入っているけど、そこまで好みじゃない映画。いろんな作品がありました。届けたいものを作って、たくさんのお客さんに見てもらえる。当たり前ですけど、それがベストですよね。
――ビジネスとして映画を作るとなると、映画に対する考え方も変わってくるものでしょうか。
仮に僕が天才監督で、毎作品お客さんの度肝を抜いていたらたぶん変わらないと思いますが、残念ながらそういうタイプではありません(笑)。
映画の面白味は、自分でストーリーを生み出せること。ゼロから作っていって、たくさんの人に観てもらえる。でも、作る上ではたくさんの人が関わってくるので、いろいろな人を引っ張っていく必要があります。自分一人の力、少なくとも僕一人では絶対にできない。そういう責任で考えを変えなきゃいけない時もありますが、自分一人でできないからこそ楽しいんですよね。
みんなの力を乗せて、お客さんに届けたい。