2017年6月10日 16:00
『ゆるせない、逢いたい』金井監督、「僕らをお金で釣って」の願い - 黒澤映画にも通じる"三行理論"とは
を追求したいんです。脚本を削ったり、撮影日数を短縮したりして費用を捻出しているわけですが、お金がないとできないこともあるんですよね。制作体制や希望のキャストとか。決して爆破シーンをやりたいとかではないんですけど(笑)、ちょっと足りないと思う場面が何度もあったので今回応募してみました。
――過去作品はギリギリのやりくりだったわけですね。
そうですね。お客さんにしてみれば、鑑賞料金は同じなので、多かろうが少なかろうが関係ないと思うんですが、いつも「観る価値のある映画」を作らないといけないと思っているので。予算を言い訳にしないようにはしていて、毎回全力で作ってきました。
でも、宣伝にもお金は掛かるわけで、自分の力では届かない領域もあると思います。まずは、良い映画を作ること。それに加えて、しっかりと宣伝して伝えていかないと、世の中に広まっていかないんじゃないかと。
○映写スタッフ時代に感じたギャップ
――もともと、映写スタッフを5年間やられていたと聞きました。
その時も自主映画を作っていて、作りたいものを作る側であると同時に、それを届ける側でもありました。お客さんの反応を見ると、そのギャップを感じるわけですよ。