くらし情報『『ゆるせない、逢いたい』金井監督、「僕らをお金で釣って」の願い - 黒澤映画にも通じる"三行理論"とは』

2017年6月10日 16:00

『ゆるせない、逢いたい』金井監督、「僕らをお金で釣って」の願い - 黒澤映画にも通じる"三行理論"とは

それが「良い映画」と評価されて、ヒットへと結びつくのが自分の目標です。自主映画を作っていた僕を知ってくれている人は、「なんでそんなことになっちゃったの?」と思われるかもしれませんが……そういうことじゃないんですよね。自主映画はアマチュア。ビジネスとして成立させながら、「良い映画」を作る。それがプロの監督だと思います。

●「この映画、三行で言うと?」
――最終審査会の壇上で「面白くない脚本でも、演出で面白くできる」とおっしゃっていたことを思い出しました。

映画で何を観るのかというと、物語もその1つではあるんですが、やっぱり「人」を観に来ていると思うんですよね。このあたりは、人によって違いはあると思います。


映画のストーリーが難解で理解できなかったとしても、登場する「人」にさえ興味を持ってもらえれば、最後まで観てもらえるのかなと。話が破綻していても、そこに出てくる人は生き生きとしている。そんな人の息遣いを、一本の映画に閉じ込める。それが演出だと思っています。

――なるほど。現場では出演者一人ひとりと、密にやりとりするんですか?

それがむしろ逆で。リハもそんなにやりません。本読みって、苦手な役者さんが意外と多いんですよね。

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