くらし情報『岡田准一は、役者の全てを備えた稀有な存在 『関ヶ原』では鎧の着方も自らプレゼン - 監督は語る』

2017年8月23日 11:30

岡田准一は、役者の全てを備えた稀有な存在 『関ヶ原』では鎧の着方も自らプレゼン - 監督は語る

岡田准一は、役者の全てを備えた稀有な存在 『関ヶ原』では鎧の着方も自らプレゼン - 監督は語る

映画監督に、出演役者の印象を伺っていく「監督は語る」シリーズ。今回とりあげるのは、『関ヶ原』(8月26日公開)主演の岡田准一(36)だ。アイドルグループ・V6のメンバーとして、1995年にシングル「MUSIC FOR THE PEOPLE」でCDデビュー。その後『木更津キャッツアイ』(02)、『SP 警視庁警備部警護課第四係』(07)など、ヒットドラマで活躍、2014年には、NHK大河ドラマ『軍師官兵衛』にて主演・黒田官兵衛を演じた。

映画界での活躍も目覚ましく、2015年には第38回日本アカデミー賞で男優として史上初の快挙となる、最優秀主演男優賞(『永遠の0』)、最優秀助演男優賞(『蜩ノ記』)のW受賞を果たす。最新作となる映画『関ヶ原』では、天下分け目の戦いに挑む武将・石田三成を演じる。

○岡田准一の印象

プロの中のプロですね。現場にいるとものすごく明るくて、愚痴も言わないし、熱心だし。
映画の現場というのは闇を船で航海していくみたいなところがあって、光を照らしてくれる灯台が必要なんだけど、その灯台にあたる存在です。明るさが才能と結びついてる、完璧なスターですよね。

またアスリートとしても素晴らしいし、司馬遼太郎作品も読み込んでいるし、岡田さん以上に、”行動するインテリ”石田三成に合っている役者はいないですから、監督としては楽ですよ、彼がいると(笑)。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.