くらし情報『超高齢化社会に向けて、”予防フィットネス”で高齢者の健康維持をサポート』

2012年7月2日 18:34

超高齢化社会に向けて、”予防フィットネス”で高齢者の健康維持をサポート

と代表取締役・内川昭彦氏。

そうしたなかで、国に依存しない介護の形を考えるべきではないかということにたどりついたという。

同社では、健康に年を重ねるための予防であり、デイサービスでもスポーツジムでもない「予防フィットネス」いうものを発信していきたいとのこと。

内川氏は、「予防というものに対して、日本・世界に呼びかけていきたい。

そして予防エクササイズをやっていきたいと思っております」と語った。

機能回復訓練型のデイサービス施設を運営する中で、「デイサービスはまだ早い」「でも、既存のフィットネスクラブでの運動も大変そう」といったユーザーの声があったという。

そこで同社は、身体に負荷をかける「運動」ではなく、楽しく心地よく、本来持っている機能の最大限を引き出す運動プログラムを目指したそうだ。

予防介護の第一人者の一人である福岡大学スポーツ科学部教授・田中宏暁氏と、日本を代表するトータルフィットネスコーディネーターであり厚生労働省の「健康大使」を務める中尾和子氏監修のもと共同開発を行った。
予防医療の観点から、科学的かつ感覚的に人々の健康と美へアプローチし、人間が本来持っている身体の機能を、無理なく改善・向上させることを目的としている。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.