くらし情報『ポール神田の世界は英語でつながっている! (4) 英語学習は、モチベーション維持がすべてだ!』

2012年10月4日 18:13

ポール神田の世界は英語でつながっている! (4) 英語学習は、モチベーション維持がすべてだ!

そこで、そのモチベーションをどうやって持続させるかが今回の課題だ。

年に一度しかない試験からは、自分の「利益」はなかなか見えてこない。

これでいくら「頑張ろう!」と思ってもがんばりようがない。

しかも、この「利益」は金銭的な利益でなく、英語によって人生の機会が得られるという「過程=process」にすぎない。

本当の目標はもっと、遠くにある。

しかも「過程=process」は目標にしにくく、目標にしにくいものは、モチベーションを持続しにくい。

そこで、「KPI=key performance indicator」という「重要業績評価指標」というプロセスをモニタリングするための指標を用いてみたい。

簡単に言うと、「努力の見える化」だ。


いま、自分がどこの位置にいるのかが、日々わかれば、進化が喜びとなるからだ。

昨日よりも今日、今日よりも明日、明日よりも明後日と…人間は上達しなければモチベーションを維持できない。
だから、自分の学習パフォーマンスをKPI化(見える化)しなければならない。

■英語の学習はギターの練習と似ている。

最初にギターを始めようと思った動機はなんだろうか?純粋にギターがうまくなりたいだけの人は実は少ない。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.