2012年11月29日 15:04
「東京駅」が大関、「きゃりーぱみゅぱみゅ」は前頭6--今年のヒット番付
、前頭5「さくら色LED照明」、前頭6「きゃりーぱみゅぱみゅ」。
一方、西の大関は該当なしとなったが、関脇「LCC」、小結「小型ハイブリッドカー『AQUA』」、前頭1「天体ショー」、前頭2「低価格機能性メガネ」、前頭3「塩こうじ」、前頭4「新東名高速道路」、前頭5「レノアハピネス アロマジュエル」、前頭6「代官山 蔦屋書店」となった。
東の小結「マルちゃん正麺」は殊勲賞も受賞。
東洋水産が2011年11月に発売した同商品は、5個セット525円とインスタントラーメンとしては高価格の設定ながら、発売後1年間の累計出荷数が2億食を突破。
この大ヒットを受け、他メーカーも追随して同様の商品を売り出すなど、新たなブームの火付け役となった。
技能賞を受賞したのは東の前頭2「フィットカット カーブ」。
同商品は、プラスが発売した家庭用ハサミで、丸くカーブしている新開発の刃形状により、切りにくい厚紙なども軽い力で切ることができるという。
ハサミ市場は年間100万本売れれば大ヒットとされる中、発売後約5カ月で大台を突破した。
敢闘賞は西の前頭2「低価格機能性メガネ」が受賞。
今年は機能性メガネの中でも、長時間のパソコン作業から目を保護するPC用メガネが人気を集めた。