【コブスくんのモテ男道!】異文化衝突! 国際カップル別れのベスト3
■第1位相手の本性を見抜けなかった
学生としてオランダに渡り、大学のパーティーで知り合ったオランダ人、ヨハン(36歳・販売員)と結婚寸前で破局した明美さん(36歳・人材派遣会社勤務)は、
「外国人はオンナの扱いがうまいというイメージがあるから、付き合うときは『だまされてないかな?』と慎重になっていたつもりです。でも私の場合、結婚を決意するときに考えが安易でした」
明美さんの安易な考えとは、
「学生ビザが切れたので、いっしょにいるには何らかのビザを申請する必要があったんです。それで、つい……」結婚をしてしまおうと思ったことだとか。
「法律上は、同居しているカップルならばビザがおりる可能性はあります。でも、稼ぎとか家の広さなどを問われるし、最近は移民対策が強化されているので、なかなかビザがおりないのが現状。結局、結婚が一番簡単だと思ってしまったのです」
結婚を決意し、日本とオランダを往復する日々が始まりました。しかし実際にいっしょに生活を始めてみると、重大な事実を知って愕然(がくぜん)とすることになります。
「彼が違法ドラックに手を染めていたんです。
オランダは合法のドラックもあるので、付き合っていた当時はこの症状が依存だとは思わなかったのですが……」