【コブスくんのモテ男道!】睡眠直前の熱風呂はNG。内科医が教える生体リズムとは?
睡眠時には副交感神経の働きで食べ物の吸収が促進されるので、寝る直前に食事をすると太る原因になり、また消化にも悪い。
どうしても夕食が遅くなってしまう場合は、3分の1程度を翌日の朝食にまわすようにしましょう」(泉岡先生)
■生体リズムの乱れは肌に現れやすい
「女性は特に、毎朝の支度のときに『今日は化粧のノリが悪いかな?』などと、体調の変化には敏感に気づくのではないでしょうか。肌荒れなどは不調のサインなので、このときに『このごろ不摂生だったな』などと自分の生体リズムを見直して、『2週間は規則正しい生活をする』とケアすると、心身が健全な方向に向かうはずです」(泉岡先生)
生体リズムを整えるためのポイントは、「肌荒れなど疲れのサインを見逃さず、早寝早起きをして朝の光を浴び、栄養バランスのよい朝食をとる。夜と土日は体を動かして休養する」ということ。
生体リズムに注目した商品は、睡眠が浅くなっているタイミングを見計らって起こしてくれるiPhoneアプリ(「Sleep Cycle」)や、生体リズムの理論を熟知した肌の専門家がカウンセリングしてくれる化粧品(カネボウ「トワニー」)や、体内時計の働きを助けるためのサプリメント(「IPNリラクミン」)