くらし情報『【コブスくんのモテ男道!】もうかってまっか? 正しい大阪弁講座』

2011年8月5日 19:00

【コブスくんのモテ男道!】もうかってまっか? 正しい大阪弁講座

『です』→『でんねん』→『でんがな』、『ます』→『まんねん』→『まんがな』と、変形していったわけです。

例文「そうでんがな」(そうです)、「ええがな」(良いですねえ)、「知りまへんがな」(知らないです)
「これ、なんぼしまんねん」(これ、いくらですか)
「100万円でんねん」(100万円です)
「そら、高いもんでんがな」(ええっ、それは高いですね)
「ちゃいまんがな、冗談でんがな」(違いますよ、冗談です)

●「でっせ」、「や」
おおまかには、「~です」という意味です。親しい人の間で使いますが、特に「や」は、大阪弁のいたるところで使う語尾です。

例文
「お客さんでっせ」(お客さんですよ)、「これ、お得でっせ」(これ、お得ですよ)、「怒らんとってや」(怒らないでね)、「勉強しぃや」(勉強してね)、「ほな、そうしときや」(では、そうしてね)、「こけなや」(ころばないでね)

■阪神タイガース応援編

ではここで、朝日奈さんに、阪神ファンが阪神タイガースを応援するときに使用する大阪弁を、標準語訳つきで紹介していただきましょう。日常の会話でも使っている人はいますが、レベルは中級以上です。

「うわっ、こらもうアカン、いてこまされた!」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.