【コブスくんのモテ男道!】検証! 部屋探し術。管理がよい物件を選ぶポイントとは
と穂積さんは注意を促します。
■道路や線路に面していないか
さらに、騒音についてもチェックが必要だと言います。
「ベランダが大きな道路や線路に面している場合は、必ず、車や電車の騒音が響くと考えてください。同時に、部屋を内見するときにはベランダを開け放って、どの程度の音がするのかを十分に確認してください。入居後に、『あんなに車の音が響くとは知らなかった!』という不快な思いをする場合がありますから。
もっと言うと、大型車や電車が通るたびに振動で部屋が揺れたり、自動車や電車が放つ電波でパソコンや携帯電話に弊害をもたらすことがあります。必ずその部屋から、携帯電話や無線LANが正しく使えるかどうかを確認してください。
そういう立地で優良な物件の場合は、二重窓になっています。
窓を開けると音は響きますが、閉めるとほぼ音がしないというパターンも多くあります。それで許容範囲かどうか、自分で確かめるようにしましょう」と穂積さんは念を押します。
■1階がコンビニ、飲食店などの場合は防犯に注意
1階が飲食店、コンビニ、何かのショップ、という物件には、
「どのような業種で、営業時間は何時(いつ)までで、お客さんはどういう人たちなのかをチェックしてください。