くらし情報『【コブスくんのモテ男道!】最近久しぶりに聞いた 昔はやった言葉』

2012年1月6日 17:00

【コブスくんのモテ男道!】最近久しぶりに聞いた 昔はやった言葉

「『オッパッピー』は、困ったときに使えば周りの空気が明るくなった」(25歳/女性)、「姿をくらましたいときに使う、『どろんします?』。帰るのが気まずいときでも、この言葉で帰りやすくなる」(30歳/女性)、「『だいじょうブイ』。Vサインをしながら言うと、ちょうど笑顔になるのが良かった」(29歳/女性) 、「もののけ姫の名ゼリフ、『生きろ!そなたは美しい』。友達がネガティブモードになったときに、すかさず言っていた。暗いときでも笑ってもらえるので、元気づけるのに便利」(25歳/女性)

のように、一言で雰囲気を明るくすることのできる言葉は便利で重宝しそうです。

こうして「昔のはやり言葉」を振り返ってみると、当時の情景が一瞬にして思い起こされ、しばし懐かしい気持ちに浸ることができました。ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。(蘭景×ユンブル)

【関連リンク】
【コラム】金剛石、豆腐殻、流行廃止……難読あて字、読めますか?

【コラム】流行の兆し?『野宿』がナウい!

【コラム】薬の富山名物“薬膳ラーメン”が今年流行する!?

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.