【コブスくんのモテ男道!】不動産アドバイザーに聞く。ルームシェアを始める前の心構え
なにより、心強かった」(24歳/女性)、「協力して家事などができる。家賃の折半ができるので安い」(31歳/男性)
というプラス評価と、
「仲が良かった友人とのルームシェアだったのに、何度もけんかして、腹が立つこともあった。また、お風呂に入りたいときに入れなかったりと生活の時間がずれる」(27歳/女性)、「プライベートがあまりない。自分のいびきが気になる」(22歳/女性)
とマイナス評価の意見に分かれました。
広い部屋に安く住めたり、寂しくなかったりなどのメリットがある一方、自由な時間が減った、プライバシーがなくなったというデメリットを挙げる人が多くいます。
■振り分け間取りを選んで、ルールを決めること
前述の不動産アドバイザーの穂積さんは、ルームシェアの実際についてこう話します。
「基本的には部屋は個人別々で、台所、トイレ、お風呂などは共有、家賃、光熱費などは折半というのが一般的なスタイルです。家賃の節約、安心感など、さまざまな目的でシェアを希望される方が増えていますが、食べ物の恨み、キッチンやベランダなど共有場所の取り合い、掃除好きか苦手かなど、小さなもめごとが原因で大きなトラブルに発展するケースも多々あります」