くらし情報『【コブスくんのモテ男道!】心療内科医に聞く。五月病を乗り越える方法とは』

2012年5月5日 12:15

【コブスくんのモテ男道!】心療内科医に聞く。五月病を乗り越える方法とは

(野崎先生)

■周囲のアドバイスで急成長できる人も

――どのように乗り越えればいいのでしょうか。

「気分がふさいでいても、出社して業務をこなせるようならあまり心配はないでしょう。

5月に会社を辞めてしまう人もいますが、新入社員の場合、5月はまだ多くの会社では試用期間であり、配属も決まっていない状況だと思います。この時期に自分の期待どおりにことが運ばないのは当然で、自尊心が満たされないことで焦ったり、ましてや退職を考えたりするべきではないでしょう。

釈然としない思いがあったり、気持ちが晴れなかったりするなら、連休中に気の置けない友人や学生時代の先輩に相談する、あるいは趣味に興じるなどして、気分転換をはかるようにしましょう。

あらかじめ、『自分はまだ尊重されるはずがない』と謙虚な気持ちでいることも大事です。少なくとも夏ごろまでは自分の感情を見守るようにしてください」
と、野崎先生は「5月に抱く感情で結論を急がない」ことを勧めます。

続けて、周囲の人の対応についてもこうアドバイスをします。


「周囲の人も、『この子はまだ、少し待つといろいろな状況が変わってくることに気付いていない』と認識し、うまく手を貸してあげてください。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.