【コブスくんのモテ男道!】歯科医が教える。歯ぐきを指でマッサージする方法
いずれも、刺激をし過ぎないで、なでるように優しく行いましょう。
マッサージのタイミングや回数について、江上先生はこう話します。
「いつでもいいのですが、お勧めは、『入浴タイムに1日1回』です。指や口の中の洗浄がしやすいこと、習慣化することができるからです。
湯船に浸かって手足や肩をマッサージすることがあるように、歯ぐきも行ってください。20秒~1分ぐらいでできる作業です。
また、歯周病の症状がある、口の中がよく乾く、唾液(だえき)量が少ないと感じる、起床時に口の中のねばねばがひどいなどの症状がある人は、1日に3回食後に行うなど、回数を増やすとよいでしょう」
歯ブラシを使うより、人さし指のほうがいいのでしょうか。
「指のほうが、歯ぐきの刺激には適しています。
でも、しないよりした方がいいので、歯磨きをするときに、ついでに歯ブラシで歯ぐきを軽くゆるくマッサージするのならよいでしょう。習慣にもなりますから。
ただ、歯ブラシで力を入れてマッサージをすると、歯ぐきを傷つける、炎症のもとになることがあるので注意してください」
最後に江上先生は、
「歯ぐきやあごの筋肉、関節の活性化のためには、よく噛(か)