くらし情報『【コブスくんのモテ男道!】スポーツシューズの正しい選び方とは』

2012年8月10日 17:00

【コブスくんのモテ男道!】スポーツシューズの正しい選び方とは

靴ひもをきちんと結び、売り場を歩いてフィット感を探ってください。また、屈伸する、足首をくるくる回してみるなどをして、足の指が靴にあたっていないかを確認します。

足の指は、靴の先で少し泳ぐ程度のサイズを選びます。ここで注意すべきは、小さめの靴だけでなく、ぶかぶかの靴でも足を痛めてしまうということです。

よくある例として、大きいからといって靴ひもをきつく締めると 、足裏のアーチがつぶれて外反母趾(がいはんぼし)に、また、足の甲の筋肉痛や足が靴の中でずれてつめが痛む、マメができる原因になります。

そのほか、ランニング中の足の痛みで特に多いとされるシンスプリント(スネの骨の内側、下の方に生じる痛み)、足底筋膜炎、足関節のねんざなどが起こりやすくなります。

「急いでいるときを避け、ゆったり時間をとって必ず試着をしてからマイシューズを選びましょう」と勅使川原さん。さらに、「靴の正しい履き方・脱ぎ方」をアドバイスしていただきましょう。


履き方
かかとをしっかり合わせ、つま先を上げた状態で靴ひもを下から順に締めていきます。次につま先を下げてかかとを上げ、しっかりフィットさせます。
写真のように、その状態で足の甲を締め付け過ぎないよう、ひもを結びます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.