くらし情報『【雑学キング!】目指せ、脱「汚部屋」!絶対できる片付け術』

2012年9月6日 11:30

【雑学キング!】目指せ、脱「汚部屋」!絶対できる片付け術

アルバムなどが出て来ると、つい見入ってしまいがちですが、少しでも手を止めると集中力やヤル気が落ちてしまうので、NGです」

──思い出のあるものや高価だけど使わないものなど、「捨てづらい物」も捨てるべきですか?

「それはそれで一つにまとめ、仮保管しておきましょう。でも、それが大量に発生しないように注意して。

また、それなりに価値があるものなら、バザーやオークションなどに出品したり、中古品の買い取り屋さんに相談したりすると良いですね」

■収納のコツ

──私は『しまう』のが苦手です。何かコツはありますか?

「まず、物をカテゴリーごとに分け、それぞれの『定位置』を決めます。

このとき迷いがちなのが、手紙や取扱説明書などの書類、薬や雑貨などの細々としたもの、それから買い置きの洗剤やティッシュなどです。

これらの定位置を決めるときは、あなた(および同居者)の生活動線、つまりどこで何をすることが多いか? を考えます。

例えば、テレビを見ながらつめを切ることが多いなら、グルーミンググッズはテレビ台の下などにまとめて収納。洗面所で薬を飲むことが多いなら、薬類はまとめて洗面所に置く、などです」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.