くらし情報『【雑学キング!】目指せ、脱「汚部屋」!絶対できる片付け術』

2012年9月6日 11:30

【雑学キング!】目指せ、脱「汚部屋」!絶対できる片付け術

──書類や買い置きの洗剤などはどうしたらいいでしょうか?

「新聞や雑誌などはラックなどに入れ、読み終えたらすぐに処分します。手紙類も届いたらなるべくすぐに目を通し、必要なものだけを保管。手紙などの小さい紙類は、ファイルボックスに収納すると良いです。入れやすいですし、ほかの物と一緒になることもありません。

取扱説明書や買い置きの洗剤などは、生活動線から外れた場所にある棚などにまとめておきます。

なお、乳幼児がいるご家庭は、お子さんの手の届く位置に危ないものを置かないように注意しましょう」

■「汚部屋」をなんとかしたい皆さんへ

──最後に、読者の皆さんに一言お願いします。

「『汚部屋』が『お部屋』になると、『スッキリした』以外に『探し物が減った』『イライラしなくなった』『無駄な物を買わなくなった』など、一石三鳥以上のメリットを感じる方がほとんどです。

ご自身で『汚部屋』から脱却できたなら、その達成感もなおさらでしょう。


モノを整理すると、気持ちも暮らしも変わります。『汚部屋』を脱し、ぜひ帰るのが楽しみな『お部屋』にしてください!」

人も物も、出会ったときは心弾み、別れるときは切ないもの。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.