くらし情報『【エンタメCOBS】これホントに外国語? 日本語みたいな海外の言葉』

2012年9月29日 16:00

【エンタメCOBS】これホントに外国語? 日本語みたいな海外の言葉

【エンタメCOBS】これホントに外国語? 日本語みたいな海外の言葉
海外には日本語と同じ響きなのに、その意味はまったく違う言葉がたくさんあります。例えば、日本人に非常になじみ深いめん類であるソバはマサイの言葉でこんにちはという意味だったりします。今回はそんな日本語のような響きの海外の言葉を紹介します。

■アホ
スペイン語で『ニンニク』の意味。わりと有名なので知っている人も多いでしょう。現地のニンニクを使っている料理には、ソパ・デ・アホ(ニンニクスープ)など、とにかくアホアホついているので、笑ってしまわないよう注意!

■バカ
こちらもスペイン語で雌牛という意味の言葉。スペインの人に「バカ!」言われてもただ日本語のわかる現地の人に「バカ!」と言われた場合、判断に迷いますね(笑)。

■オナカスイタ
これもスペイン語の言葉で、『小さな家』という意味です。
スペインの人の前で「おなかすいた」と日本語で言うと「え? 家がどうした?」と思われてしまいそうです。

■タベルナ
イタリア語、スペイン語で『食堂』という意味です。食堂なのに「食べるな」ってのもなんとも不思議な感じですね。旅行に行ったときに現地の人に「タベルナ!」と言われても誤解しなういように(笑)。

■オッチャン
韓国語で『タンス』という意味の言葉。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.